豆紹介ホンジュラス エル ナシミエント農園
- caffeepica
- 2024年5月13日
- 読了時間: 2分
国:ホンジュラス
農園:エル ナシミエント農園
エリア :サンタバルバラ
生産者:Fanny Moreno , Job Neel Cáceres Díaz
標高:1,650m〜1,800m
品種:パカス
精製方法:ウォッシュド

・このコーヒーのストーリー
カップオブエクセレンスに出品すると毎回入賞するほどの素晴らしい農園で、過去に10回入賞している、ホンジュラスでもトップクラスの農園です。
エルナシミエント農園は20ヘクタールの小さな農園で、2つの山に囲まれた山間に位置します。
オーナーのジョブ・カセレスは子供の頃からコーヒー業界で働いており、とても小さな面積から始めコーヒー栽培を始め、移住を経験し、国に戻ったとき、それまでに稼いだお金で新しい土地を購入し、現在の農園を作り上げました。
農園の天然資源を保護することの重要性を意識しており、コーヒーに直射日光が当たりすぎないように日陰をうまく作るための植樹、伐採を重要視しているそうです。
収穫する際の熟度や栽培方法、乾燥工程にも徹底してこだわりを持っていますが、なによりこの土地が持つ土壌が品質に一番重要であると語られています。
この農園の標高は一番高いところで1,800mまであり、この地区の収穫は6月までかかります。
標高の高いところで収穫されたコーヒーは寒暖差が激しいため、コーヒーの熟成期間が長くなり、濃厚なフルーツ感と甘さをしっかり感じることができます。
焙煎:中深煎り
風味特徴:とてもジューシーな白ぶどうや白ワインのような甘味が長く続きます。
丸みのある口当たりとハーブのようなフレッシュ感を持っているコーヒーです。
Comments